同棲中の彼氏と喧嘩ばかりで疲れた。関係を改善する話し合いの仕方
「同棲」を始める理由は様々ありますよね。
「何となく」だったり、「結婚を前提にして」だったり人それぞれだと思います。
同棲を始める当初は、大好きな人と暮らせることにウキウキして楽しいですよね。
それがいつの間にか、喧嘩ばかりになって疲れたりします。
今回は、そんな喧嘩ばかりの同棲に疲れた あなたに向けて、関係を改善する話し合いの仕方をご紹介します。
これを読むだけで、同棲の喧嘩が減りますよ。
同棲中の彼氏と喧嘩ばかりで疲れた。関係を改善する話し合いの仕方
話し合いをする前に
まず、有意義な話し合いをするための前準備が必要です。
私も半同棲をしていた経験があります。
その際に話し合いを何度もしたのですが、何となくで話し合いをしてしまうと、感情的になってしまったり漠然とした結論しか出なかったりすることが多かったです。
その繰り返しでより疲れてしまいました。
その当時に、実際効果のあった話し合いの仕方についてご紹介します。
ステップ1~普段の喧嘩の内容を思い出す~
普段、どのような内容で喧嘩をしていますか?
カップルによって内容は様々だと思います。
私の場合は、彼の惰性に私が理解を示せなかったことが一番の理由でした。
このように冷静に喧嘩の原因や理由について考えておく必要があります。
その原因を解消できないと喧嘩はなくなりません。
ステップ2~改善してほしいことを書き出す~
次に、相手に改善してほしいことを書き出します。
不満があるからこそ、喧嘩にまで発展します。
そこで相手に改善してほしいと思うことを箇条書きでもいいので書き出してください。
本当に些細なことでも大丈夫です。
気になること、いらいらすることがあれば書いてくださいね。
私の場合は、
・ゲームをしすぎる
・洗濯物を溜めすぎる
など本当に治してほしいことを書き出していました。
ステップ3~自分に出来ることを書き出す~
最後に自分の行動について振り返ってください。
その際に、相手が不満を言ったことなどを思い出して、改善できることを書き出してください。
自分自身の改善すべきところは、認めたくないし気づけないことがあるかと思います。
出来るだけ自分も悪いという立場で考えてみてくださいね。
一緒に読まれています |
~相手にもステップ1~3までしてもらう~
ここまで書き出せたら、相手にも同様のことをしてもらってください。
話し合いは片方の主張を通すだけでは成立しません。
相手側の意見を取り入れてこそ、有意義な話し合いができます。
そのため必ず、相手にもしてもらってください。
話し合いの仕方
ステップ1 お互いに紙にまとめたことを見せ合う
まず、話し合いをする際にお互いの書いたことを見せ合いましょう。
話し合いの際に紙を見ながら言葉で伝えると、勘違いが起こる可能性があります。
また、ヒートアップして関係のない過去の喧嘩した内容まで持ち込んでしまうことを防ぐことが出来ます。
感情的になることを防ぐためにも、書き出した内容を見せ合いましょう。
ステップ2 2人で改善できることを話し合う
見せ合った内容を元に「改善すること」を話し合いましょう。
必ず、「改善すること」だけにしてくださいね。
それ以外の嫌だったことなどを話してしまうと感情的になるため、気をつけてください。
ステップ3 決めたことを書き出す
最後に2人で決めたことを書き出しましょう。
書き出して視覚化することで、より意識して改善することが出来ます。
初めのうちは出来上がっている習慣を直すのは面倒で止めてしまいたいと思います。
けれど、相手のことを好きなのであればできる限り改善してくださいね。
大体は1か月ほどで習慣化しますよ。
※時間のない場合
どちらかが忙しくて時間が取れないことがあるかと思います。
そんな時は、交換日記の要領でノートの見せ合いをして、コメントを書き合いましょう。
この際に、相手が改善できることを書き出していることがポイントになります。
相手の直してほしいところに〇をつけて、自分はどうするか書くことが出来ます。
押し付けもなくなるため、簡単に話し合うことができます。
話し合いで気をつけること
ルールを作りすぎない
まず、話し合いをした際に2人のルールを作りすぎないようにしてください。
毎日電話をするという約束がいつの間にか義務になってしんどく感じるように、ルールがありすぎると居心地が悪くなります。
そんなことが起こらないように最低限のルールに留めるようにしましょう。
相手にだけ押し付けない
相手にだけ「改善してもらうこと」を押し付けないようにしてください。
基本的に喧嘩は、お互いに不満がある際に起こります。
そのため、きちんと自分の落ち度も認めて改善するようにしてください。
改善しないのであれば同棲解消も視野に
「改善をしたくない」、「何度か話し合っているけど改善されない」という場合には「同棲解消」を視野に入れてください。
同棲の理由が「結婚をするため」である場合には改善するしか方法がありませんが、それ以外であれば思い切って「同棲解消」に踏み切ってください。離れたからこそ気づくことができることもあります。
不満を溜めないために
不満を溜めすぎると大きな喧嘩に発展することがあります。
また、いきなり大量に改善することは不可能であるため、こまめに話し合いを行うことをオススメします。
話し合いというかしこまったものである必要はなく、「〇〇を直してほしい」というようにしましょう。
一緒に読まれています |
~「ありがとう」を伝える~
不満ばかりを探していては関係がギスギスしてしまいますよね。
そんな時は、相手に感謝したことなどを紙に書き出してみてください。
そして見えるところに置いてみてはいかがでしょうか。
私の場合は、コルクボードを買ってきて紙を小さめのハート型に切り出して置いていました。
お互いに「ありがとう」と思ったことを書いたら、コルクボードに張り出していました。
多くなったらまとめてファイリングすると思い出にもなりますよ。
まとめ
今回は、「同棲中の彼氏と喧嘩ばかりで疲れた。
関係を改善する話し合いの仕方」についてご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
ぜひ、この方法で2人の関係を修復しましょう!
一部、いいなと思ったところだけでも参考にしてみてくださいね。
一緒に読まれています |

KOIMADO編集部が恋愛についての情報を提供しています。