
彼女と上手くいっていると思っていたのに、ある日急に振られたら、ショックと同時に「どうして?」と疑問になってしまうでしょう。別れの原因となるものが明確ではない場合、その理由を知りたいものですよね。
あなたの中では順調だったと思っていたとしても、彼女の中では別れを決断するくらいの理由がそこにはあります。
今回は、彼女に振られる理由をランキング形式でご紹介。
理由を教えてもらえず、別れを告げられたあなたの「なぜ?どうして?」が知れるかもしれません。
彼女に振られる理由ランキング!好きな人と別れる原因を知っておこう
第3位 将来が見えない
女性はある程度の年齢になると、“結婚”を視野に入れた恋愛をするようになります。子供が欲しいと思う女性は特に、早くに結婚したいと思う人が多いです。
彼女の方には結婚意識があるのに対し、あなたには意識がないといった場合は、2人に温度差がある状態。「まだ結婚する気はないの?」「いつまで夢を追いかけているんだろう…」と、将来のことが不安になり、結果別れを切り出す女性は少なくないのです。
結婚を迫るような発言があるはず
こうした理由があって別れを決意する女性は、大抵それまでにあなたに結婚を意識させるような発言をしているはずです。
「将来子供は何人欲しい?」といったざっくりとした将来の話から、「いつになったら結婚できるの?」といったストレートなものまで、その女性の性格によって違うでしょう。
この時、「ん~まだ分からない」「今は考えられない」といった返答をした場合、あなたとの将来が見えなくなり不安になっていきます。彼女の中では「時間がない」「早く結婚したいのに」といった焦りに近い感情があり、あなたとの関係に見切りをつけた状況でしょう。
具体的に言えなくても理想は伝えること
実際にこのような会話になった際は、結婚に対して具体的で明確な回答をする必要はありません。あくまで不安を大きくしないこと、また「将来のことを考えている」という姿勢が見せれば、彼女も安心するのです。
「2人くらい欲しいと思ってる」とか「30歳くらいまでに結婚したいね」と、あなたの思っている理想で答えて大丈夫です。
ただ、あなたに全く結婚願望がなく、絶対に結婚はしたくないと強い気持ちがあるなら別です。そこで彼女が別れを告げてきた場合は、彼女の思いを受け入れてあげることも大切でしょう。
第2位 他に好きな人ができた
あなた以外に気になる人や好きな人ができてしまうケースです。
あなたが知らないうちに、彼女は他の男性に惹かれていたと感じたら、怒りすら覚えてしまうかもしれませんね。
ただ、他に気持ちがいってしまったのは、あなたに原因がある場合も考えられます。
彼女をないがしろにしていた
「仕事が忙しい」「友達と予定がある」と、自分の都合や用事を優先して、彼女をないがしろにしていたことはないですか?彼女を二の次にしていた間に、彼女は不安や悩みをため込んでいた可能性があります。
「話を聞いてもらいたい」「頼りたい」と思っていた彼女は、忙しいあなたにその思いを伝えられず、あなたよりも身近にいた他の男性に頼ってしまったのかもしれません。
彼女の話に耳を傾けること
毎日毎日彼女の話を聞くことは難しいですが、たまに彼女の“本音”を見てあげる必要があります。
「最近仕事どうなの?」とか「なんか最近元気ないんじゃない?」と気にかけ、彼女が溜めている思いを吐き出させてあげることが大切なのです。
あなたの忙しさに気を遣い、思いやりから彼女が言えずにため込んでいることがあります。あなたから彼女が吐き出すきっかけを作ってあげることで、彼女は言いやすくなり、また他の男性を頼ることもなくなるのです。
忙しいとしても、たまに彼女の話に耳を傾けるだけで、他の男性に気持ちが移ることは避けられるでしょう。
第1位 価値観の違い
よく離婚する人が「価値観の違いで」「性格の不一致で」と言いますが、これは結婚していないカップルだとしても生じる原因。
まだ付き合っていない頃や付き合い初めのうちは、普段気になるような自分との違いや相手の欠点すらも、好きな思いが強くて良く思えてしまうことがあります。その時に「良いな」と思えたことであっても、付き合っていくうちに気になるようになっていきます。
優先順位の違い
価値観の違いの中で、“物事の優先順位の違い”があります。例えばあなたが彼女のことを一番に大切にしたいと思っているとしても、彼女は「自分のことを一番大切にしたい」と思っていることがあるでしょう。
こうした場合、あなたは彼女に頻繁に会いたがりますが、彼女は「あれもやりたいのにな…」と、自分のやりたいことを制限しなければならないため、徐々に不満が溜まるようになります。その不満が爆発した時、彼女はあなたとの別れを決断するのです。
喧嘩が絶えない
価値観が違う場合、意見がぶつかり衝突が起きやすくなります。
もし、「最近喧嘩が多いな」と感じるなら、彼女に寄り添うことを心掛けてみましょう。
あなたがいつも意見を曲げないという場合であれば、たまには彼女の意見を受け入れること。「そういう意見もあるのか」「そんな考え方があったか」と、“学ぶ姿勢”“肯定する姿勢”を見せてあげましょう。
あなたが頑固になったり彼女を否定し続ければ、喧嘩だけで収まらず別れに至ってしまうのです。
一緒に読まれています |
別れのサインに気付くべき
女性の場合、男性と違って一人で悩み結論を出すということは少ないものです。別れを決断するまでに、必ずといって良いほど、あなたに何らかのサインを出しています。
会う回数、連絡の頻度が減ったり、一緒に居る時に笑顔が少なくなったり、あるいは喧嘩が増えたりと、これまでとちょっと違う変化をサインとして出しています。
その小さなサインを見逃し続けていると、結果的に別れを切り出されてしまうのです。
付き合いたての頃を忘れないで
付き合いが長くなると、素が出たり面倒になったりして、付き合いたての頃の感覚や関係がなくなってしまいます。それは必然的なことであり、それをキープすることはとても難しいことです。
しかし、その当時の記憶は思い返すことはできますよね。
あの時どうだったか、彼女は何で喜んでいたか、今と変わった点はないかと、当初の彼女の様子をたまに振り返ってみると良いです。LINEなどを見返してみると分かりやすいかもしれませんね。
「そういえば前は毎日連絡取り合ってたよな」「前は彼女から会いたいと言ってくれていたよな」と気付いたら、それは今サインが出ている瞬間ということかもしれません。
まとめ
女性が彼氏を振る理由に多いのはこれらの3つです。
修復可能な場合もあれば、そのまま諦めなければならないケースもあります。
別れを告げるまでの間に、女性は何らかのサインを出しています。
「なんか前と違うな」「彼女らしくないな」と感じることがあったら、彼女の話に耳を傾けてみてください。
別れを切り出される前に、問題が解決できるかもしれません。
今後も彼女と付き合っていきたいと思うならば、この3つの原因に特に注意して、彼女のことを大切にしていきましょう
一緒に読まれています |

結婚するまでは恋愛を“ゲーム”のように楽しんできたことで、良い意味でも悪い意味でも色々と経験させてもらいました。
今は1児の母として仕事をしながら、これまでの経験を活かしてライターもさせていただいております。
恋愛にまつわる悩みをできるだけ小さくできるよう、読者の方々の身近な存在でいたいなと思っています。