
マッチングアプリを利用している人なら分かるかもしれませんが、会ったことがない人とのメッセージのやりとりでは、会話のネタに困ってしまうことがあります。
確かに、お互いのことをあまり知らないため、「どんなことが好きかな」と探り探りの会話になってしまったり、気を遣ったりしてしまうため、会話がテンポよく進まないこともあるでしょう。
やりとりを続けるためにはどんな会話ネタが良いのか。その会話ネタによって、何を知ることができるかも含めて、会話が膨らみそうな話題や、ネタにした方がお互いに知れる会話をご紹介。
会話ネタに困ったら、“掘り下げる”ことが必要になり、またそこからより一層相手のことを知れる機会にもなるでしょう。
マッチングアプリのメッセージでやり取りが続く会話ネタの作り方
メッセージで聞かれたことを聞き返すことでお互いの価値観を知る
実際に会って話をする場合よりも、メッセージのやりとりだけでお互いのことを知るのには、時間がかかるものですよね。会っている時は、相手のリアクションや話し方で、どんなテンションで話をしているかも掴めるため、“何が楽しいか”“何が好きか”といった価値観的なことを分かるのも早いです。
ただ、メッセージの場合は相手のテンションが掴みにくいため、そういった価値観を掴むことが難しく感じるでしょう。そこで相手の価値観を知るために、相手と同じことを聞き返すという方法を使います。価値観を知ると同時に、会話のやりとりが続くネタにもなります。
質問してくるということはその人自身が気にしている点であるということ
例えば、「休みの日は何してるの?」と聞かれたとします。大抵の人は、「ショッピングに出掛けるよ」とか「友達と会ったりしているよ」と、休みの日にしていることを答えるだけになってしまうでしょう。
この時逆に、相手にも同じ質問をぶつけることで、相手との相性や価値観を知ることができるのです。
相手が休みの日に何をしているか聞いてきたということは、あなたとの相性を調べるためでもあるはずです。インドア派の人だとしたら、「出掛ける」と聞いて、「そっか…」と自分とのズレを多少気にするはずです。
このようなズレが起きないためにも、同じ質問を相手にぶつけてみること。相手がインドア派だと分かれば、なぜそうなのか、家で何をしているのかなど、そこからまた会話を広げることも可能です。
婚活系アプリやサイトの相手が過去の恋愛を聞いても良いなら聞く
これは相手のタイプにもよるものですが、もし相手の人が過去を聞かれても構わないというタイプであれば、過去の恋愛について聞いてみると、会話は結構続きます。もちろん、あなた自身も相手の過去を聞いて、気にしたり引きずらないタイプであることが前提です。
過去の恋愛を聞くことによって、その人が恋愛に何を一番に求めているかが分かったり、許せない相手の行動を知れたり、自分との相性を知ることができるため、意外と重要な会話ネタ。もしあなたも相手も、過去を振り返っても問題ないのであれば、これまでの恋愛について話をしてみると良いでしょう。
一緒に読まれています |
相手の過去の交際は何が原因で別れたかが大事!相手が一番に求めていることが分かる
好きな人と別れるというのは、よっぽどのことがないと悲しい選択ですよね。それだけ悲しい思いをして別れを選択したということは、悲しみ以上に許せない気持ちや譲れないところがあったと言えます。
相手の人が一番長く付き合った人との別れ方について聞いてみると、相手が恋愛に何を一番に求めているかが分かることも。
「浮気されたから」という理由であれば、一途な分、相手にも同じように思ってほしいという人であったり、好きな人からの裏切りを許すことができないタイプと言え、相手に誠実さを求めていることが分かります。
ただ、人によっては「過去を聞いてどうするの?」というタイプがいたり、その過去から学んで価値観が変化しているパターンもあります。そこから話題を広げて、「何をされたら一番嫌?」とか、「どういう人であってほしい?」と、理想を聞いてみるのも良いでしょう。
過去の恋愛から未来の恋愛を一緒に話し合う
自分が関係のない相手の過去の恋愛を聞いた後は、しっかりと二人の未来の恋愛についても話し合うと良いです。過去の恋愛で失敗したこと、気付いたことを基に、これからどんな恋愛をしていきたいかをお互いに話し合うことも会話のネタになるでしょう。
「こんな時どうする?」をお題にしたやりとりの仕方をすると、相手がどういう人なのかが分かったり、会話が盛り上がったりと、ワクワクしたメッセージのやりとりができます。
喧嘩した時は?食事の時は?一緒に住むことになったら?と、お互いが交際に至った前提として、未来の恋愛について話し合ってみると意外と楽しめます。
好意を意識しすぎないことが大事!友人の一人だと思い込んでやりとりしよう
まだ自分を出していない相手とのやりとりや、「こう言ったらまずいかな」と気にしながらのやりとりの場合は、どうしても会話を自然と繋げることができないですよね。気を遣ったりためらいがそこにあれば、「どんな話をしよう」と意識的に思ってしまうようになります。
それを取り除くためには、“意識しすぎない”ことが大事。マッチングアプリで出会った異性という意識を少し取り除いてあげて、友人の一人という感覚を持つようにしてみるだけでも、会話は続きやすくなります。
一緒に読まれています |
会話中に気を遣ったり壁を作ったりすると仲良くなりづらい
メッセージのやりとりに限ったことではありませんが、気を遣ったり、相手との間に壁を作った状態で接すると、その思いが相手に伝染し、相手も同じように思うようになります。この状態ではいつまでたっても距離が縮まることがなく、むしろ気を遣うことで疲れてしまう原因にもなりかねません。
“マッチングアプリで出会った異性”という意識を少し変え、身近にいる友人の一人だと意識を少し変えてあげるだけでも、自然と会話が浮かんできたりするもの。相手に対して強い意識を過度に持っている人は、リラックスするところから始めてみると良いでしょう。
まとめ
メッセージでのやりとりで会話のネタに困ってしまうと、やりとりの回数が減ったり、返事をしにくくなったりと、距離ができてしまうこともあります。あまり相手に対して過度な意識を持たず、友人のように相手を見てみると、そこにあった壁や距離を自ら取っ払うことができるかもしれません。
過去や未来の話をすることで、想像を膨らませたメッセージのやりとりをしてみると、楽しい会話を続けられるでしょう。
一緒に読まれています |

結婚するまでは恋愛を“ゲーム”のように楽しんできたことで、良い意味でも悪い意味でも色々と経験させてもらいました。
今は1児の母として仕事をしながら、これまでの経験を活かしてライターもさせていただいております。
恋愛にまつわる悩みをできるだけ小さくできるよう、読者の方々の身近な存在でいたいなと思っています。