
自分から彼に別れを告げたのに、いざ別れてみると心のどこかにぽっかり穴が開いたような。そんな気持ちになることはないだろうか。
今まで一緒の時間を共有していた分、別れた途端、急に一人になることが寂しくなってしまうのだ。
彼と過ごしていた時間が、別れたあと暇になってしまうので、それが余計寂しさを倍増させる。
「寂しいからって寄りを戻すわけにもいかないし…」
では、その寂しさを紛らわすにはどうすればいいのだろうか。
寂しさを紛らわす方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてもらいたい。
自分から振ったのに寂しい!彼氏と別れた後の寂しさを紛らわす方法
なぜ彼氏を振ったのか。そもそもの原因とは…
どうしてあなたは付き合っていた彼を振ったのだろうか。
たとえば
・彼との性格が合わなかった
・他に好きな人ができた
・浮気をされた
・彼を好きという気持ちが薄れた
・仕事やプライベートが忙しくなった
・遠距離が耐えられなくなった
など、理由は様々だと思うが、どうしても別れたい、別れなくてはいけない理由があったから別れたのだろう。
上記のような理由で別れを決断したのなら、あなたのその決断は正しかったと思う。無理をして付き合っていては、いつか必ず彼の存在が負担になってしまい、どちらにしろこの付き合いは上手くいかなかったと思う。
自分の決断を認めること、自分の行動を褒めることで別れてよかったんだと思うことができる。
寂しさを紛らわすためにはまず、別れを告げた自分を認めてあげることが大切である。
理由を再認識すると寂しさ軽減!
「あれ?もう寂しくない!」と思っていても、別れて日が浅ければ浅いほど、数時間、数日経つとまた寂しいという気持ちが出てきてしまうことがある。
寂しくないと完全に思うためには、時間がかかってしまうのだ。なので、その都度別れた理由を思い出し、自分の行動は正しかったんだと再認識することが必要である。
それを何度も繰り返すことで、寂しさが軽減してくるのである。
一緒に読まれています |
この寂しさはただの情?
寂しいと思う感情は、未練があるが故に感じているわけではない。もちろん、自分自身が一人になって寂しいというのもあるが、振ったことであなたは相手に、少なからず罪悪感を抱いているはずだ。
この罪悪感。つまり相手に対する情が寂しさを倍増させている可能性がある。
好きで付き合っていたのだから、振った理由を相手のせいにするために、彼を恨んだり憎んだりする必要はない。
ただ、振ったことは仕方のなかったことで、自分は全く悪くなかった。むしろお互いが成長するために、必要な別れだったと、自分を納得させることが大事である。
別れに対して納得することで、前向きな気分になれるし別れてよかったと思うことができる。
この前向きな気持ちが、寂しさを紛らわすことに繋がってくるのだ。
スケジュールを埋めてみよう!
今まで手帳には彼とのデートの約束などで、たくさんスケジュールが埋まっていたのに、別れた途端に空白が目立ってしまう。空白が目に見えてしまうから、寂しさを余計に感じてしまうのだ。
なので、何でもいいので手帳にスケジュールを書いてみよう!
家族でお出掛けでもいいし、友達とランチでも習い事や散歩をするでもいい。とにかく空白を埋めてみる努力をしよう。
手帳が目に見えて予定でいっぱいなら、「彼がいなくても毎日が充実している!」と思うことができ、寂しさも薄れてくると思う。
彼と一緒にいた日々よりも、楽しい毎日が送れていると感じることができれば、大成功である。
新しい自分を見付けるチャンス!
彼と別れ、一人になったからこそできることもたくさんあるのだ。
たとえば、
・彼のために伸ばしてた髪を切ってみる。
・メイクを変えてみる
・普段着ない服を選んでみる
・男友達と遊んでみる
など、彼のために遠慮していたことを思う存分、楽しむことができる。
「彼を振ったから色んなことができる!」と、一人になったことを楽しむことができれば、寂しさなんてあっという間に感じなくなるだろう。
フリーになったからこそできる、自分のやりたいことを好きなだけやって、毎日を楽しんでもらいたい。
一緒に読まれています |
余った時間でスキルアップ!
彼のために使っていた時間が、今は余ってしまっていると思う。その余ってしまった時間を、自分磨きに使ってみるのはいかがだろうか。
たとえば、
・料理やお菓子作りの腕を磨く
・資格取得のため勉強する
・ダイエットをする
・趣味を増やす
・習い事をしてみる
など、自分のために時間を使うことで、女性としての魅力をよりいっそう上げることができるのだ。
自分のためにもなるし、次に恋をしたときの強みになるのではないかと思う。自分を磨くために努力をし、上記のことに夢中になることで、振った彼の事を考える時間が徐々に減っていき、そのうち彼の事を考えなくなると思う。
夢中になれることを見付けることで、自分のスキルアップができ、更に寂しさを紛らわすことができるので、まさに一石二鳥である。
ゆったりとくつろぐ時間を確保
寂しさを紛らわすために、毎日頑張っていては疲れてしまい、「自分は何をやっているんだろう」とマイナスの気持ちになってしまうことがある。
そんなときは休息を取ることも大切だ。ひとりで映画をみたり、散歩をしたり、読書をしたり。また、家族とゆっくり団らんを楽しむなど、まったりとした時間を過ごしてもらいたい。
たまの気分転換でリフレッシュすることができ、また楽しい毎日を過ごすことができるのだ。
新しい出会いを見付けてみよう
ある程度、寂しいという気持ちが落ち着いてきたら、新しい出会いに目を向けてみるのもいいかもしれない。
しかし、寂しさを紛らわすために、出会いを求めていけない。他の男性で寂しさを埋めてしまうと、逆に虚しくなってしまい、振った彼の事を思い出してしまう可能性が高い。
なので、新しい出会いを見付けたいのなら、必ず寂しい気持ちが落ち着いてからにしてもらいたい。
最後に
自分から振ったのに、寂しいなと思う人は意外に多いと思う。すぐに寂しさを感じなくなることは、難しいかもしれないが、少しずつでも確実に寂しさを紛らわすことはできる。
無理はせずに、自分のペースで前を向いてもらいたい。
一緒に読まれています |

20歳から街コンサイトに登録。様々な異性との出会いから、恋愛経験を積む。
栄養士として3年勤めたが、街コンで出会った方との結婚を機に退職。
現在、旦那と暮らしつつ、ライターとして活動。趣味は料理。
読者の方の悩みが少しでも減るような、ためになる記事を心がけています。